ドラマ『天国と地獄 ~サイコな2人~』9話あらすじ・ネタバレを紹介します!
[あらすじ]
歩道橋から転がり落ちた彩子<日高>(綾瀬はるか)と日高<彩子>(高橋一生)。
警察は、連続殺人事件への関与が濃厚な日高陽斗と東朔也に緊急配備をかける。
その東朔也=師匠は
日高の双子の兄で、陸(柄本佑)ととある場所に向かっていた。
一方、河原(北村一輝)は捜査一課とは別に単独行動に出て…。
[ネタバレ]
歩道橋階段を落下して、魂が元に戻った望月彩子(綾瀬はるか)と日高陽斗(高橋一生)。
本来なら、それで、彩子は何の問題も無く日高の逮捕が可能になります。
日高も両腕を差し出し
手錠を求めます。
が、湯浅和男を名乗る東朔也(迫田孝也)を捕まえるのが先と言って、彩子がその場を立ち去ろうとするところに、河原三雄(北村一輝)が現れます。
逃走する日高を
追うように見せ、彩子は日高を逃がします。
東朔也は、渡辺陸(柄本佑)とともにフェリーで奄美大島に向かいます。
彼らを追って、彩子と日高も奄美大島に入ります。
日高は、彩子の
バディ刑事、八巻英雄(溝端淳平)に扮して緊急配備の検問を突破し奄美に到達。
一方の八巻本人は、日高陽斗になりすまして仙台に飛び、捜査を攪乱。
日高陽斗が兄の東朔也に誘われて
奄美に行こうという前日、嫁が倒れたので奄美に行けなくなったと東から連絡がありました。
が、東に結婚歴は無く、嫁が倒れたというのは嘘です。
実は、出発前日の夜、「母さん
(奄美出身の茜<徳永えり>)のところに行くのか?」と言って、それを咎める認知症の父親(貞夫<浅野和之>)と揉み合いになり、父親を階段落下させていた東。
それで父が急死して、
奄美行きが取り止めになっていた東。
日高は、ひとり奄美に渡り、そこで東朔也を名乗って民宿に宿泊しました。
奄美から戻った日高は、東のアパートを訪ねましたが、その時、兄は仕事を
止めて引っ越し済み。
近隣住民の話で、兄が認知症の父の面倒で大変な生活を送っていたことを知った日高。
後日、兄弟が再会したのは歩道橋の上。
兄は、膵臓癌で余命半年であり、
そして、その間、クウシュウゴウとして生きることを弟に告げます。
その時、日高は兄が歩道橋に残した漫画原稿(暗闇の清掃人)、そして、十名の殺人者リストを目にします。
最初に、
「2」が歩道橋上に大書され、殺人者リストに記載されていたパチンコ店社長の田所仁志(井上肇)の自宅に向かった日高。
凶器の丸石、サンプルQが殺人現場に置かれていて、これは、兄が
弟に選択を迫っていることを意味していました。
兄弟として共犯者になるか、あるいは、他人として警察に通報するかの二者択一を日高は迫られ、彼は、共犯者の道を選んでいました。
以来、兄の犯した殺人現場の清掃を引き受けることにしました。
兄の余命は短く、それで、その間だけでも、自身が共犯者になることで警察から逃げ切れると思っていた日高。
日高は彩子に、
自分が連続殺人の犯人と思い込ませたうえで、しかし、逮捕は出来ないという状況を作り出していました。
それが、兄を庇おうという日高の作戦でした。
フェリー船上で、日高と彩子が、
そんな会話の遣り取りをしているところに東朔也と渡辺陸がやって来ます。
日高の話を聞き終えていた彩子が、東を殴り倒します。
「アンタはクウシュウゴウなんかではない。アンタの
為なら犯罪者になろうとしている弟がいる」と、彩子。
殴り倒された東が、「悪いのは俺で、コイツは悪くない。コイツだけは助けてやってくれ」と、彩子に言います。
「だったら、
初めから、こんなことするんじゃねえ!」と彩子。
実は、東は、日高を共犯者の立場から解放しようともしていました。
が、プロセール総合警備保障会社の社長、久米正彦の殺害に
向かった時、八巻刑事と一緒に張り込みをしていた日高を見て、弟に裏切られたと思った東。
それで、それ以降、共犯者無しで、ひとりでやろうと決めていた東。
久米正彦の息子、幸彦の
殺害現場に日高の乳歯が落ちていたのは、殺害後に発作を起こした東が薬をポケットから取り出そうとした際に、ウッカリ床に落下させてしまっていたからでした。
日高に罪を着せよう
という意図はありませんでした。
フェリーが戻る港には、東朔也と日高陽斗に対する緊急配備を受けた河原三雄(北村一輝)ら警官隊が待ち構えています。フェリー船室のベッドに横たわる東。
東の体調が急変し、船医を呼ぼうとしますが、船医不在。
陸の心臓マッサージも虚しく東は死亡。日高は、彩子に手錠を掛けるよう促します。
そんな日高に、「あなたは無罪になるつもりは
ないのか?」と、問う彩子。
日高は彩子の手を引っ張り、河原ら大勢の警官の前に立ちます。
「動くな!下がれ!」と彩子の首にナイフを突き立てます。
で、その場から逃走し海に飛び込もう
とする日高を、彩子が「絶対に助けるから」と他には聞こえないように言ってから、連続殺人容疑で逮捕。
そこに、河原が「サル芝居は終わりだ」と近付き、犯人隠匿と証拠隠滅容疑で、
彩子に手錠を掛けます。
捜査一課とは別に単独行動していた河原は、独自捜査で彩子逮捕に向けての証拠集めをしていたようです。
八巻が、管理官の五十嵐公平(野間口徹)と捜査一課長の
十久河広明(吉見一豊)に「実は望月さんは…」と何やら報告しています。
また、鑑識課の新田将吾(林泰文)が、トイレタンクに水没していた日高のスマホの機能回復に成功し、その
データ内容が明らかになりそうです。
以上、ドラマ『天国と地獄 ~サイコな2人~』9話あらすじ・ネタバレの紹介でした!
天国と地獄 ~サイコな2人~ みどころ、キャスト、いつから放送?サイコに秘められた意味
天国と地獄 ~サイコな2人~ 1話 満月を見ていた橋はどこ? 高橋一生の女性演技が絶賛 あらすじ ねたばれ
天国と地獄 ~サイコな2人~ 2話 溝端お手柄 実は日高は実は犯人じゃない? あらすじ ねたばれ
天国と地獄 ~サイコな2人~ 3話 謎の手袋の正体は?!あらすじ・ネタバレ
天国と地獄 ~サイコな2人~ 4話 数字の意味することとは?あらすじ・ネタバレ
天国と地獄 ~サイコな2人~ 5話 綾瀬はるかのドルガバのドレスが美しすぎる・・・あらすじ・ネタバレ・考察
天国と地獄 ~サイコな2人~ 6話 東朔也ってだれ?あらすじ・ネタバレ・考察
天国と地獄 ~サイコな2人~ 7話 日高の秘密 彼には隠された過去が・・・あらすじ・ネタバレ
天国と地獄 ~サイコな2人~ 8話 すれ違う2人の殺人犯 あらすじ・ネタバレ
天国と地獄 ~サイコな2人~ 9話 再び入れ替わった二人 その後の意外な行動とは?!あらすじ・ネタバレ
天国と地獄 ~サイコな2人~ 最終話 結局最後はどういう意味?続編は?あらすじ・ネタバレ
最近のコメント