イチケイのカラス 3話 容疑者と警察官の優しい嘘・・・あらすじ・ネタバレ

ドラマ『イチケイのカラス』3話あらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

「どうしたらなれるか、アインシュタインに」。

ある日みちお(竹野内豊)は、坂間(黒木華)たちイチケイメンバーにそう質問する。

ヒントは、裁判官にも大事なことだとみちおは言うが…。
そのとき、起訴状を読んでいた部長の駒沢(小日向文世)は、合議制で扱いたい案件がある、とみちおたちに告げる。

案件は重過失致死及び死体損壊の事件で、被告人はガラス工房で働く
藤代省吾(岡田義徳)、被害者は市役所職員の野上哲司(成松修)だった。

その教室には野上の14歳になる娘・碧(渡邉心結)が通っていたが、迎えに来た碧の母で、笹原警察署の警察官でも
ある奈緒(佐津川愛美)に一方的に好意を抱いた藤代は、「野上哲司は浮気している」「夫と別れなければ罰を与える」等の監視や人格非難にあたる内容の手紙を差し出し人不明で送りつけていた。

それが藤代の仕業だと気づいた野上は、事件当夜、藤代と工房で会い、口論からつかみ合いになったという。藤代は工房にあった自転車に乗って逃げようとして野上と衝突。

そのまま後ろに
倒れた野上は、後頭部を強く打ち命を落としたらしい。犯行の露見を恐れた藤代は、野上の遺体を焼却炉で燃やしていた。

みちおが裁判長を務めた第1回公判、入廷してきた駒沢の姿を見た藤代は驚く。

実は駒沢は、18年前に裁判長として藤代を裁いたことがあり…。

[ネタバレ]

ガラス工房で働く藤代省吾(岡田義徳)被告を18年前の事件で担当していた駒沢(小日向文世)は、彼の罪を減刑していた。

藤代がまた罪を犯したと思えない駒沢。

徹底的に調べることに…。
すると被害者の妻で笹原警察署の警察官でもある奈緒(佐津川愛美)の上司らがなにやら隠蔽している。

匿名でも証言出来ると高橋一生風の刑事が証言してくれた。

奈緒の同僚の女性警察官が
奈緒には体にアザがある。

奈緒の近所の人の証言から、奈緒は被害者からDVを受けていることがわかる。

笹原警察署の署長ら部下である奈緒がもし犯行に関与していたら昇進できなくなる。
ってことで補充捜査しなかった。

これは「起訴のやり直しが必要」と駒沢は、検察の城島怜治(升毅)、井出伊織(山崎育三郎)を巻き込んで再捜査する。入間(竹野内豊)と坂間(黒木華)らは佐賀に向かう。

18年前の事件で藤代が世話になった保護管に会う。

事件を起こした藤代は逃げている途中、死のうとしたがある女性に止められた。

その女性は何度も藤代に面会に来ていたと言う。

それは野上奈緒(佐津川愛美)
二人には隠された強いつながりがあった。しかしそれをなぜ隠していたのか。

公判が行われる。奈緒は藤代と事件の前から面識があることを言わなかったのは娘のためだと証言した。検察側は公訴事実に
誤りがあり、改めて捜査をした。

事件当日、野上哲治の車を捉えた防犯カメラの映像を証拠として提出。運転しているのは被告人の藤代だった。なぜ藤代が被害者の車を使い工房に向かったのか。

藤代は絶句。傍聴席の奈緒は「自分が殺した」と号泣して叫ぶ。

DVを受けていた奈緒は夫を殺害したが、自分は病気でもう長くないからと藤代が庇ってくれたと言う。

入間は「起きてしまったことは変えられない
でもこれからのことは変えられる。その分岐点がこの裁判だ。

いかなる理由であれ、罪を償うチャンスを奪ってはいけない」真実を話す藤代。

事件当日、奈緒の娘・碧(渡邉心結)もまた父親に殴られた。

被害者は碧が藤代に懐いていることが気に入らない。

暴れる継父を殺害した。

教室に来ない碧を心配した藤代が電話をすると碧から助けてと言われ自宅に駆けつけた。

自分が罪をかぶるには犯行現場をかえるしかない。

被害者の車で遺体を工房に運ぶ藤代。

奈緒は藤代の罪が少しでも軽くなるために、被害者が自転車で頭を打ったように見せかけた。

裁判のあと駒沢(小日向文世)が藤代に面会にきた。「怖かった」と話す藤代。
駒沢には真実を見破られると思っていたのだ。

駒沢は自分も怖かったと話す。18年前の駒沢の判決は本当に正しかったのかと疑っていたのだ。

公判での藤代の主張には嘘も本音もあった。

野上奈緒のことを愛していたのも家族になる夢を見たのも真実だった。

そして娘の碧を守ろうとしたのは、碧が藤代の娘だったんだろうと。

「全て お見通しなんですね。」結婚するとなると奈緒は警察を辞めなければならない。

前科のことで苦しませたくないと思ってしまった。

祭りで偶然再会したのは嘘だった。

せめて近くで娘の成長を見守りたかった。

駒沢は「あなたなら人生をやり直せる。私は 信じています。」と話す。

碧が警察に連行される。奈緒は藤代のことを話そうとするが、碧はわかっていたと言う。

野上碧は家裁で審判となる。

野上奈緒は懲戒免職。藤代と奈緒は共謀の上犯人隠避罪と証拠隠滅罪なる。

以上、ドラマ『イチケイのカラス』3話あらすじ・ネタバレの紹介でした!

イチケイのカラス キャスト、いつから放送?あらすじ、みどころ現代版HERO?

イチケイのカラス 1話 父が自殺なんてするはずがない!!息子の悲痛な叫び あらすじ・ネタバレ

イチケイのカラス 2話 虐待疑いの前田敦子の演技がすごい!あらすじ・ネタバレ

イチケイのカラス 3話 容疑者と警察官の優しい嘘・・・あらすじ・ネタバレ