アーチェリーの日程は?
2021年7月23日
9時 アーチェリー女子個人予選、団体予選
早川蓮
中村美樹
山内梓
東京オリンピック2020 アーチェリー女子 ランキングラウンド 結果
13時 アーチェリー混合団体予選
アーチェリー男子個人予選
アーチェリー男子団体予選
武藤弘樹
古川高晴
河田悠希
アーチェリーの開催場所は?
アーチェリーの開催場所は
江東区の都立夢の島園内です。
総面積は約21,500㎡で、うち、芝生面が18,000㎡
弓を撃つシューティングエリアの舗装面が3,500㎡となっています。
最大で21レーン、42台の的が置けます。
シューティングエリアは、遮熱性舗装にすることにより暑さを緩和するとともに、車いす選手のスムーズな移動に配慮しています。
また、シューティングラインの後方には、弓の曲線をイメージした長さ約130mの日よけ屋根を設置しました。
オリンピック アーチェリーのルールは?
アーチェリーという競技は、
洋式の弓と矢を用い、遠くにある的に向かって射抜きます。
目標となる的は、その刺さった場所によって得ることができる得点が違います。
個人戦と団体戦があり、最終的に得ることができた合計得点が最も大きい人
もしくはチームが勝ちとなります。
アーチェリーにおいて矢を射る目標のことを、ターゲットフェイスといいます。
競技によって、ターゲットフェイスの大きさや選手が打つ距離というのが変わってきますが、
オリンピックにおいては、アーチェリー競技のすべてにおいて
122cmのサイズで統一されています。
また、選手とターゲットフェイスまでの距離については、70mとされています。
ターゲットフェイスには、同心円状に9つのラインが刻まれており
ラインで区切られたエリアごとに得点が設定されています。
もちろん、中心に行くほど点数が高く、最も中心の位置で10点
そこから点数が一つずつ下がっていき、一番外側では1点だけとなります。
使われる弓は?
アーチェリーの弓というのは、大きく分けて3つの種類があります。
-
- リカーブボウ
-
- ベアボウ
-
- コンパウンドボウ
使うことができる弓は、競技によって違います。
オリンピックで行われる、一定の距離から目標の的を射ぬく“ターゲットアーチェリー”と呼ばれる競技においては、すべてリカーブボウが使用されます。
リカーブボウは、日本で最も普及している弓です。
日本は、競技としてアーチェリーを始める人が多いですので
リカーブボウが最も使用されているのです。
個人戦・団体戦の前のランキングラウンドとは?
オリンピックのアーチェリー競技においては
個人戦や団体戦の前にランキングラウンドと呼ばれる試合が開催されます。
ランキングラウンドというのは、簡単に言うと予選のようなものです。
1試合で個人、団体の順位が決められます。
一人72射を射抜き、その獲得点数により予選順位が決定されます。
全員が本戦に行くことができるのではなく
個人戦では64位までが、団体戦では12位までが本戦に出場することができます。
ちなみに、ランキングラウンドでは、採点や矢取りはすべて自分で行う事とされています。
個人戦と団体戦
個人戦においては、ランキングラウンドで付けられた順位の1位と64位
2位と63位という順番で試合を行います。
試合形式は、マッチ戦のトーナメント方式です。
個人が1射いるのに与えられる時間は20秒であり、交互に射ます。
1セットが3射ずつであり、点数が高いほうが2セットポイント、
同点であれば互いに1セットポイントを得ることができます。
5セットを行い、最終的に獲得したセットポイントで勝敗を決します。
団体戦においても、順位によるマッチ戦トーナメント方式が行われます。
ただし、団体戦においてが、3人の選手がそれぞれ1射ずつの合計3射を射た後に
相手チームが同じように合計3射して1セットを競います。
2021年 東京オリンピック アーチェリー 早川蓮(はやかわれん)のプロフィール 早川浪の妹?
2021年 東京オリンピック アーチェリー 中村美樹(なかむらみき)のプロフィール 運動嫌いだったのに・・・
2021年 東京オリンピック アーチェリー 山内梓(やまうちあずさ)のプロフィール?可愛いと有名?!
2021年 東京オリンピック アーチェリー武藤弘樹(むとうひろき)のプロフィールは?金メダルをめざす!
2021年 東京オリンピック アーチェリー 古川高晴(ふるかわたかはる)のプロフィールは?熟練の技。金メダルを狙う。
2020東京オリンピック アーチェリー 河田悠希(かわたゆうき)のプロフィール 最年少、金メダル候補 期待の星
最近のコメント